モデルハウス日記

伊丹市新築完成!!

FacebookTweetLINE

こんにちは!!

今回は地元伊丹市にて完成した建物のご紹介です。

今回の建物は、東京の「シンクタウン」さんという東京の工務店の社長様の知り合いの方がお施主様で、設計も東京の「シンクタウン」さんが行い、施工を当社「いなほ工務店」が行った、コラボの住宅です。

シンクタウンさんとは「町の工務店ネット」という団体に同じく加盟している為、今回のコラボが実現致しました。

シンクタウンさんのホ-ムぺ-ジは

https://thinktown.co.jp/

とても都会的におしゃれな工務店様です。

まず外観ですが、塗り壁で軒をしっかり出しています。

特徴的な外構は、シンクタウンさん、お施主様、いなほ工務店の思いがひとつとなり、植栽豊かな外構となりました。「緑の街を作ります」というキャッチコピ-を使用しているいなほ工務店としては、大変嬉しいかぎりです。

植栽の工事は、里山住宅博にて当社が家を施工した「中島造園」さんが工事を担当。http://www.nakajimazouen2007.com/

さすがの工事です!! ちなみにお馴染みとなったグリ石は地元武庫川の石を砕いた物です。

そういえば「シンクタウン」様は関東の筑波にて「里山住宅博inつくば」という今年6月開幕の住宅博覧会にも参加されています。里山住宅博in神戸に参加した当社としても縁を感じます。

「里山住宅博inつくば」はこちら https://satoyama-tsukuba.com/

            

続いて家の中ですが、床材に「オ-ク」が使われています。オ-クとは日本で言えば「ナラ」の木になります。ナラは国産だと北海道が有名ですが、北海道でもナラはほとんど出荷数が少ないのが現状で、どうしても外国産に頼る形となります。

オ-クは広葉樹で、木が硬い所が特徴です。良く家具に使用とれる木材です。

今回サッシの多くに木製サッシが使われています。木製サッシは見た目が良い事もさることながら実は断熱という部位において一番力を発揮します。

アルミよりも熱の伝導率的に熱を伝えにくく、断熱効果があります。

デメリットとしては、高価であるという点です。

広々としたリビングダイニングに、大量な収納が可能なパントリ-。キッチン、パントリ-が北側の為に天窓を設置し明るさを確保しています。

小さいですが、少しの畳スぺ-スもあります。

全体的らシンプルなデザインの住宅で、とても落ち着いた内装です。

四角い木製サッシが存在感を出しています。

来月には「里山住宅博inつくば」が開幕し、7月頭に私はつくばにお邪魔する予定です。全国の工務店の視察会がこの時あり、住宅博の先駆けである神戸の代表として短いスピ-チを依頼されました。スピーチは不得意な為今から緊張状態です。

つくばでは、堀部先生、伊礼先生、児玉先生、シンクタウンさん、地元工務店の家を一同に見る事ができる為、とても楽しみです。

このブログにおいても必ず報告しますので楽しみに!!

 

 

 

 

 

FacebookTweetLINE