モデルハウス日記

地元を知る2

FacebookTweetLINE

こんにちは!!

今回は地元を知る2です。

引き続き、地元兵庫の建築に関係する探検です。

最初に神戸市中央区にある金属加工の会社、「ヤマナカ産業」さんにおじゃましました。http://www13.plala.or.jp/yamanakasanngyou/

写真の通リ様々な金属加工品を制作されていて、今回のモデルハウスにおいても先生がチョイスされる可能性があります。特に門柱(右側の写真)

鉄のスイッチ、たまらなくおしゃれです。

とても感じの良い会社様でした。

鉄は建築において様々な所に登場します。階段だったり手すりだったり。そんな鉄の加工を色々と行って頂ける会社様は希少です。

次にお邪魔したのは芦屋市にある照明器具のショ-ル-ムです。

「flame」さんという会社です。https://www.flame-product.com/shop/

芦屋川沿いにひっそりと店を構えておられる建築界ではちょっと有名なお店です。

とにかく何もかもがオシャレです。完全予約見学ですが、一見の価値有です。

オ-ナ-様も大きな犬を飼われていて、とても絵になる方でした。当社の社員は「あの犬になりたい」と言わせる程!!

照明は近年ウェブで見る事が多くなりましたが、実際の現物を見るとやはり良く解ります。どれもこれも欲しくなります。どれかを伊丹市に建築する、いなほ工務店モデルに付くと思うと楽しみでしょうがありません。

最後に訪れたのは、同じく芦屋にある「旧山邑家住宅」ヨドコウ迎賓館です。

フランクロイドライトが唯一日本で手掛けた住宅です。

改装工事中の為、写真をアップ不可ですので残念ですが、とても親切に案内頂きました。

http://ydk-geihinkan.jugem.jp/

改装が完成すると見学可能となりますので是非皆様も見学下さい。

 

 

 

 

FacebookTweetLINE